しょうばら空き家バンクへの登録申請手順
庄原市内の空き家・空き地物件をしょうばら空き家バンクへ登録いただくために、その物件の所有者様には以下の手順で登録申請手続きをとっていただく必要があります。
- 申請する物件が登録条件を満たすことを確認する
- しょうばら空き家バンクへ登録を希望する旨を伝える
- 物件の聞き取り調査を受ける
- 物件の現地審査の日程調整を行う
- 物件の現地審査に立ち会う
- 登録申請に必要な書類を準備する
- 申請書類を提出する
- 物件の最終審査を受ける
1. 申請する物件が登録条件を満たすことを確認する
しょうばら空き家バンクに登録していただける物件は、少なくとも以下の条件をすべて満たす必要があります。
- 当該空き家(空き地)物件の所在地が広島県庄原市であること。
- 登録のための物件の現地審査に申請者が立ち会うことができること。
- 当該空き家物件の相続登記が正しく完了していること
- 当該空き家物件が人が住むことができる状況にあること、あるいは軽微な修繕によって人が住むことができる状況になることが見込まれること。
しょうばら空き家バンクへの登録可否の判定は総合的に判断されます。
上記の条件をすべて満たす場合においても登録されない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
2. しょうばら空き家バンクへ登録を希望する旨を伝える
しょうばら空き家バンクの窓口に「しょうばら空き家バンクに物件を登録したい旨」をお知らせください。
この時しょうばら空き家バンクのスタッフが登録を希望される物件とお申込者について確認させていただきます。
受付窓口
庄原市役所 企画振興部 自治定住課 自治定住係
担当: 土岐
電話番号: (0824)73-1209
3. 物件の聞き取り調査を受ける
しょうばら空き家バンクのスタッフが登録を希望される物件について物件の周辺の状況や物件の様子などについてお尋ねします。
4. 物件の現地審査の日程調整を行う
聞き取り調査の結果に問題なしと判断されましたら、続いて申請者様に立ち会っていただく現地審査の日程を調整いたします。
5. 物件の現地審査に立ち会う
申請者様に現地にお越しいただき、お立ち会いの下で物件の現地審査を行います。
物件の現地審査には、以下を忘れずにご持参ください。
- 申請者ご本人の身分証明書(自動車運転免許証など)
- 申請者ご本人の認め印
6. 登録申請に必要な書類を準備する
現地審査が終わり、物件の登録が決まりましたら、物件の登録申請に必要な所定様式「物件登録申請書」をお渡ししますので必要事項を記入して提出していただきます。
この申請書には、以下の書類を添付する必要があります。
- 物件の登記全部事項証明書の写し
法務局の登記所や法務局のインターネットから最新の登記全部事項証明書の写しを入手してください。 - 固定資産税 納付通知の写し(あるいは固定資産税の納税証明書)
毎年、庄原市から送付されます当該物件の「固定資産税 納付通知」の写し(最新のもの)を準備してください。
お手元に見当たらない場合は土地建物の名義人、面積及び地目が分かる書類(名寄帳兼課税台帳の写し等)を庄原市から入手してください。
納税証明書や名寄帳兼課税台帳の写しの交付には手数料等が必要となります。これらの費用については申請者様にてご負担ください。
7. 申請書類を提出する
庄原市空き家バンク情報登録申請書を記入して添付書類と共に空き家バンクへ提出してください。
申請書類 提出先
庄原市役所 企画振興部 自治定住課 自治定住係
〒727-8501 庄原市中本町一丁目10-1
※郵送での提出も可能です。
8. 物件の最終審査結果を受ける
現地審査・書類審査の結果を総合して、しょうばら空き家バンク内で物件登録可否の審査を行います。
最終審査に合格されましたら、空き家バンクに物件登録されます。