ログインに関するご質問

会員登録申請をしていただいたのち、あなたの「メールアドレスの確認」と空き家バンクスタッフによる「電話確認」が完了するまでの間、ログインしていただくことはできません。

詳しくは「会員登録のご案内」をご覧ください。

短時間の間にしょうばら空き家バンクサイトへのログインを続けて失敗されると、しょうばら空き家バンクサイトへの不正侵入を試みる攻撃とみなされてしまい、しょうばら空き家バンクサイトが表示されなくなることがあります。
(「あなたによるこのサイトへのアクセスは不正な攻撃とみなされたので、...」というメッセージのみ表示されます。)

この場合には、しばらく時間を空けた(およそ30分)後に、再度しょうばら空き家バンクサイトをご覧ください。

なおパスワードを紛失されてしまった場合には、よくいただくご質問「空き家バンクサイトにログインするためのパスワードを忘れてしまいました。」をご覧いただき、パスワードの再発行を行ってください。

下記の手順によって、あなたの登録済みメールアドレス宛てにあなたのユーザー名をお知らせします。

  1. 画面右上の「ログイン」メニューをクリックしてログインページを表示してください。
    「ログイン」メニュー
  2. ログインページに見える「ユーザー名をお忘れですか?」をクリックしてください。
    「ユーザー名をお忘れですか?」リンク
  3. 「メールアドレス」欄に空き家バンクサイトに登録されているあなたのメールアドレスを入力して「送信」ボタンをクリックしてください。
    あなたのメールアドレスを送信
  4. ログインページに戻ります。同時にしょうばら空き家バンクからあなたのメールアドレスに宛てて「あなたのユーザー名をお知らせするメール」が届きます。
    あなたのユーザー名を通知

あなたのパスワードは空き家バンクサイトに暗号化されて保管されており、しょうばら空き家バンクのスタッフであってもこれを知ることができません。
パスワードを忘れられた場合は、ご自身の手によって新たなパスワードを指定していただく必要があります。
以下その手順をご案内いたします。

パスワードの再設定には、サイトログインの際に用いるあなたの「ユーザー名」が必要になります。
ユーザー名をお忘れの場合は「よくいただくご質問: 空き家バンクサイトへログインするためのユーザー名を忘れてしまいました。」をご覧ください。

  1. 画面右上の「ログイン」メニューをクリックしてログインページを表示してください。
    「ログイン」メニュー
  2. ログインページに見える「パスワードをお忘れですか?」をクリックしてください。
    「パスワードをお忘れですか?」リンク
  3. 「メールアドレス」欄に空き家バンクサイトに登録されているあなたのメールアドレスを入力して「送信」ボタンをクリックしてください。
    あなたのメールアドレスを送信
  4. 認証コード入力ページが表示されます。同時に空き家バンクサイトからあなたのメールアドレスに認証コードが届きます。
    認証コード通知メール

    メール本文にあるハイパーリンクをクリックすると、このフォームに認証コードが入力されます。
    ユーザー名を入力し、認証コードが入力されていることを確認して「送信」ボタンをクリックしてください。
    認証コード入力ページ
  5. パスワードを再設定するためのページが表示されます。新しいパスワードを考えて「パスワード」「パスワードの再入力」欄に入力して「送信」ボタンをクリックしてください。
    パスワード再設定ページ
  6. ログインページが表示されます。あなたのユーザー名と新しいパスワードを用いてログインできることを確認してください。
    ログインページ